ホームランドのオンラインサービス終了+どんでん返し

chunspo2007-05-10

更新をだだサボりしたので、メインの日記を流用しながら時系列順に追っていきます。

ホームランドのオンラインサービスが4/30に終了

全国のクエスター&かみさまを震撼させた、突然のアナウンス。
GC専用ソフト「ホームランド」は、ユーザーのゲームキューブ本体をサーバーとして機能させることで課金ゼロを実現したオンラインRPG。ですが、それを楽しむためには、サーバーであるところの「かみさまプレイをするゲームキューブ」と、そのサーバー内で遊ぶ「クエスターのゲームキューブ」を繋ぐ役割をする『マッチングサーバー』の存在が不可欠でした(クエスト終了時にログアウトしていたプレイヤーに点数を次回接続時に与える役目などもありました)。今回のオンラインサービス終了アナウンスは、チュンソフトが運営・維持するマッチングサーバーを停止する決定だったわけです。


エンデパルナの落日

そして迎えた4月30日。その日は20近くのサーバーが立ち、プレイヤーたちもサーバーからサーバーへ渡り歩いて別れの挨拶を交わし合うなどして、最後のオンラインプレイを楽しんでいました。
しかし、日付が変わってもマッチングサーバーは停止せず、当時本命視されていた社員出勤後の10:00〜12:00にも変わらず動いていました。


ホームランドのマッチングサーバーがついに閉じた

その後、マッチングサーバー接続時にオンラインサービス終了のメッセージ(右上の写真)が表示されるようになったものの相変わらず機能するマッチングサーバー。「もしかしたら『サポートが終了』というだけで、まだまだ動かしてくれるのでは?」という憶測も流れましたが、結果的には5月7日の11:50頃に停止。ゴールデンウィーク終了までの延長だったわけですね(そうならそうと言ってくれないと楽しめるものも楽しめなかった……というのが本音ですが)。


と、ここで我が家のゲームキューブもその役目を終える予定だったのですが、その後に予想もつかなかったどんでん返しが待っていたのでした。それは明日付の記事にて。